お悩み「チーピン」が起こる謎!恐るべしプル・フック。

100を切りたいのですが、チーピンに悩んでいます。

体験レッスンでの一コマです。

それでは、もう少し掘り下げたいと思います。
どのような弾道ですか?

ドライバーが上がらないんです。
トップも多いんです。起き上がっているんでしょうか?
それとも振りすぎなんでしょうか?
我流が染みついているので、どうも、アウトサイドインでアッパーに振れないんです。

ということで、スイングを拝見させていただきました。

アッパーですよ

アイアンは良い感じなんです。スイングとしては。
Flight Scope X3からの情報では、スピン軸が傾きすぎているのですが…

もりもと

では、ドライバーをお願いします。

なるほど!

謎が解けました。

完全に入射角がアッパーすぎるんです!

あるあるです。

ご自身では、ボールが上がらないのはダウンブローになっているからだと思い込んでいませんか?

はい。そう思っています。

実は、よりアッパーになっているんですよ!
それも、打っていけば打っていくほど。
ちょっと僕のドライバーのデータ見てください。

僕の入射角は、およそ3.0°のアッパー。そしてダイナミックロフトが15°を基準にしています。
しかしながら、これは、最下点より上がり際で打っているためにおこる現象です。

しかし、アイアンが本当にお上手なんですが、ドライバーでも同じくダウンブローです。

ちなみに、ドライバーが苦手ということで、T社のミニドライバーにされています。
それでも300㏄もあるんですね!

僕が確か20代の時のドライバーとほぼ同じ。

時代が変わったとはいえ、様々なモノがあるんですね。

もうひとつ気になるのが、インパクトでロフトが立ちすぎています。
アドレスでも、ハンドファーストに構えていらっしゃいますが、アイアンよりも過度になってますが、どうしてですか?

昔のクセだと思います。スライスだったので。特にドライバーになると。

アマチュアあるあるです。

我流であれば我流であれ

様々なレッスン動画をみて、試行錯誤したスイングです。
もう染みついています。

では、僕はこんな提案をしました。

このダウンブローを活かしましょう!
今更、アッパーに変えようとするとアイアンの良さまでなくなってしまう。
アドレスでのハンドファーストさえ抑えることができるのであれば、そのままの流れでスイングを修正することなく、すべてのクラブに統一感が出ると思われますが、いかがでしょうか?

よくスイングを変えたいと依頼があるのですが、長年の我流のスイングを大々的に変更するって滅茶苦茶長い時間が必要になることもあります。

ましてや、違和感だらけです。折角の趣味の楽しいゴルフが、苦痛のゴルフに変わってしまうんです。

幸せも不幸せも1/2ずつ=1

人生、楽もありますが苦もあります。
でも、趣味のゴルフだけでも楽しく幸せな時間を過ごしたいですよね。

後日、またブログ投稿するんですが、僕はそう思ったんです。

僕の趣味は、ゴルフではありません。あくまでも仕事にしました。

仕事にしたということは、それなりにゴルフができて当たり前。
その為の練習です。
僕もシニアになり、若い時のスイングはできません。

生きる・老いる・病気になる・死ぬ

これは、誰もがこの世に生まれてきて経験することです。
避けて通ることはできません。

それも、アマチュアの方は、あくまでも趣味ですよね。

パープレーに憧れていらっしゃることは、十分に判ります。

しかし、ずっとパープレーが実現することは不可能であることはご承知のはず。

だから、僕は、アマチュアの方には、その人に合わせた何かを伝えようと思うように変えました。

ありのままで

ご存じでした。
アドレスの大事さ。

ボールの位置をご理解していただきました。

平坦であれば、ここまでならご自分の許容範囲だということで、ボールの位置を左足(飛球線方向)に移動していただきました。それも、まずはアイアンで。

これで、すべてのクラブが適切な弾道に変わってきました。

これから
もっと楽しいゴルフライフをご堪能くださいませ。